ブログ

幸せな子育てへのはじめの一歩は

ファーストサイン資格講座のようす

みんな、当たり前のように
首がすわり、お座りできるようになり、立って歩く。
気がついたら、言葉を話すようになる。

誰もがそうなると、何の疑いも無い人の方が多いと思います。

でも、ママになってから思う事。

命が産まれる事も奇跡
お腹の中で育まれる事も奇跡
出産も奇跡

こうやって、生きて行ける事自体、奇跡の連続。


産まれて来てからも、子どもの成長をみていると、私たちと同じように大人になる・・・それも当たり前じゃなくて、色んな奇跡の積み重ね。

なによりも「あなたのママ」になれたこと自体が奇跡です。


ママしか気付けない小さな小さな、でも本人に取ったら大きな成長。

子どもが立って歩けるようになるのは当たり前ではありません。
いつの間にか、しゃべりだすのは、それまでの子ども達の中で、沢山の学びという家庭があるからです。


この「人としてのねっこ」が育まれている期間こそ、とっても大事な時期。
ママからの関わり方で子ども達の心の成長が大きく変化します。

でも、難しく考えないでくださいね。
心を育むのは、なによりもママの笑顔と「うれしい!たのしい!」というプラスの気持ち。

毎日の生活、家事をしながらの手探り育児はちょっと疲れる事もあると思います。
手探りだと、子どもとの関わり方にも悩む事もあるでしょう。


なので、子どもの心の成長についてのメカニズム、赤ちゃんから子どもの、大きなコミュニケーションの変動時期の関わり方を知識として知る事で、とっても心が軽くなります。

触れ合う事から始まり、言葉の楽しさを知り、言葉で伝える喜びを感じる。それを
・ベビーマッサージ
・ファーストサイン
・ファーストトーク
・ベビースキンケア


月齢に応じたコミュニケーション方法でたっぷりと楽しみ、育めます。

小さな時の幸せの記憶が大人になった時、色んな事の原点になります。
身体ももちろん、心もスクスク育んであげられると、ママも子育ての幸福感をいっぱい感じられます。

幸せな子育ては、まず「子どもの心の成長を知る」ことから。