ブログ

赤ちゃんは伝えたい!って気持ちに溢れてます!

ファーストサイン教室のようす

ファーストサインで家族と楽しくやり取りをしてくれているKちゃん。

ファーストサイン教室がスタートしてから、色んな成長が見えて
「子どもって、本当にすごい!」
と、心から感じさせてくれます。

はじめは、私が持って来た色んなアイテムに興味を持ってもらって、一生懸命見てくれる事から始まった教室。

回数を重ねていくうちに
私が持って行ったアイテムに興味を持つと
「ん!」と指さしで聞いてくれたり

サインでやり取りが出来るようになると、ジェスチャーだけでなく、本当に表情が豊かで色んな表情表現をしてくれます。

この写真は「やったー!」の気持ち。

そして、ジェスチャーのサインを知らないものがあると、先日の教室では・・・

自分がその「つたえたいもの」について知っている記憶を思い出して、印象にのこっていたんだろうな・・・という動きをして伝えてくれたんです!

お写真だけでみると解らないかも知れないのですが・・・
ジャンプを必死でしてくれてたんです。

じつは「イルカ」!!

Kちゃんの手と全身の動きで「なるほど!」


Kちゃんが特別な訳ではないんです。
Kちゃんは、ファーストサインという言葉以外の気持ちを伝えられる方法を知ったから、こういった表現で伝えてくれていますが

どの子も「ママに伝えたい!」という気持ちが溢れているんです。


言葉で伝えられるようになるまでは、なかなか気持ちをお互いに伝えにくく、理解しづらい。


「今、何を思っているのかな」
「気持ち、伝わっているかな」
ママも思うし、赤ちゃんも思っています。

伝わる喜びを知れると、笑顔で溢れる毎日。

「こんなに思ってくれてたんだ!」
今しかない赤ちゃんとの時間を
心と心をもっとぎゅっとつなげて「幸せ!」って思いながらすごしてみませんか?

*ファーストサインのレッスンはこちら*
●<初めてさん向け>サイン体験・グループレッスン
●<じっくり楽しみたい人向け>マンツーマンレッスン

*しっかり学べる!プロとしてお仕事もできる資格講座*
●ファーストサイン資格講座