ブログ

赤ちゃんからの「ファーストサイン」をいっぱい感じられると、ママになれた喜びでいっぱいになります

ファーストサイン資格講座のようす

赤ちゃんの事をもっと知りたい!

意外と、ママになっても
「どうしてこんな事するんだろう?」
「何を思ってるのかな・・・」

昔、赤ちゃんだった私たちでも、ナゾが多い赤ちゃんの「頭の中」

ママになったら、きっとできるだろうと思っていた子育て、意外と難しい・・・

それは、妊娠期間に不安に思っていた
お風呂の入れ方や寝かせつけの仕方、離乳食について・・・
よりも、もっと複雑難解!


でも、赤ちゃんの気持ちが言葉が無くても色んなところから感じ取れるようになり、それがいつしか、赤ちゃんからママに、ママから赤ちゃんにコミュニケーションがとれるように!

ママのちょっとしたアクションの違いで、赤ちゃん達の心は大きく動いてとっても豊かに育まれます。

ママ、気がついていますか?

赤ちゃんはママにいっぱい
「ママはどうおもってるのかな」
「ママ、悲しいのかな?」
「ママ、これなあに?」

色んな気持ちを「ファーストサイン」で伝えてくれているのを。

この、ファーストサインは、おててのジェスチャーだけではありません。

赤ちゃんの目線、表情、声のトーンで赤ちゃん達は色んな気持ちを表現してくれています。


それに、ママが「どうしたの?」と赤ちゃんからのサインを受け取り返してあげる事で、赤ちゃん達はコミュニケーションの楽しさを知って、自分の気持ちを表現豊かに伝えてくれます。


赤ちゃんの気持ちをもっと知りたいから・・・
ファーストサイン養成講座では、赤ちゃんの心の成長を細かく知る事でママもゆとりを持って、大らかな気持ちで関われるようになるとおっしゃってくただけます。