ブログ

コロコロ変わる豊かな表情、いっぱい伝わってるよ!

ファーストサイン教室のようす

ファーストサイン教室、今人気のプライベートレッスン。

レッスンの時間、じっくりとお子様とお母様とふれあい、向かい合いながら進めさせていただいております。

なので、まるで家族のような気持ちになって、毎回お会いできるのを私もワクワク、楽しみなんです。

「○○ちゃん、あんな事ができるようになったし、コレが好きそうだったから、こんなレッスン内容にしようかな♪」

一組ずつ、毎回レッスン内容を変えています。


ファーストサインのレッスン、もう何度も通わせていただいているkちゃん。


私の持って行くレッスンバックの中から面白い物がいっぱい出てくるのを知っているので、私が行くと、まずは私に「バッグ見せて!」と笑顔いっぱいでお出迎えして指差しで毎回伝えてくれます。

私の事、覚えてくれているのも嬉しいですし、レッスンを楽しみにしてくれているのがいっぱい伝わります。

レッスンは子どもの気持ちの動きを感じながら行います。

Kちゃん、途中でオムツ替えタイムをした時に、上の服も変えたくなったようで(自分でコーディネイトするのが大好きらしい1歳さん!)

自分のお気に入りのお洋服を持って来て、私に
「わんわん」と言いながらサインで教えてくれたり(犬のイラストがついていて)
「んっ!」とオリジナルサインで「お着替え」
自ら着てみせてくれたり。


Kちゃん、ごっこ遊びも大好き!

今日は「先生ごっこ」笑
私が持って来た荷物を持って、私の真似っこ^^

とっても楽しそうに、私に色んな事を「伝えたい!」という気持ちが溢れています。

今、気持ちをちょっとずつ言葉で伝えてくれようとしている時期。

でも、まだまだ言葉は足りません。

言葉で明確に気持ちを伝えられるようになるまででも
表情・身振り手振り・ジェスチャーで気持ちを伝えあえます。



私が、帰るとなると・・・

この表情!!
帰れません。

赤ちゃん達は、全身いっぱいに気持ちを伝えてくれます。

そのサインを沢山感じ取ってあげられる事で、もっと子どもの事がキュンキュンになりますよね♪