ブログ

育児休暇があけても、赤ちゃんとしっかり心が繋がっていたいから|ファーストサイン

ファーストサイン育児のお話

お仕事にも役立ちそうだけど・・・

子どもと心から繋がっていたいから。
もっともっと、子どもの気持ちをひろい取ってあげたい!


そう言って、自分のお子様のために学びたいとおっしゃっていただくお母様がとても増えました。



ファーストサインの資格講座を学ばれるのは

「育児休暇中のママ」



育児休暇が終わると、一気に今までいた時間よりも短時間になってしまう親子の時間。


短時間でも、いかに大切に関われるかで、子ども達の心も満たされます。



それでも「今日は何した?」
「給食、美味しかった?」と聞いても
言葉で自分の気持ちやあったことを事細かに伝えられる年齢ではない1歳児ちゃん。



そんなとき、気持ちを伝え合えるファーストサインでやり取りが出来ると
赤ちゃん達も安心し、その姿を見たママ達も一日の疲れが飛んで行きます。



育児休暇中に、一緒にいる時に一緒にファーストサインのお勉強をする事で


「今はこんな事に興味を持つようになってる時期かな」
「この時期の子どもにどういう風に伝えてあげると伝わりやすいのかな・・・」


実際の反応を見ながら進める事ができるので
より、ファーストサインの楽しさが解ります。


そして、ファーストサインはコミュニケーションの根っこを学ぶ講座。
赤ちゃん時期だけでなく、コミュニケーションについて改めて知る事で
子どもの心の成長に会わせた関わり方も自然と身に付きます。



資格のお勉強は約3ヶ月。
もちろん、赤ちゃんのプロのお仕事ですので、お子さんの様子を見ながら進められます。

講師がご自宅に伺ったり、講師の自宅、お好きな方を選んでいただけるので
赤ちゃんも落ち着いた環境で一緒に過ごせます。


お互いに、離れていても心はしっかりと繋がってるもんね!
そう知っていると、ママもお仕事もっと楽しく頑張れますよ。

*親子で楽しむファーストサイン教室はこちら*

*ファーストサイン資格講座の詳細はこちらをご覧下さい*