ブログ

笑顔の意味は?

3ヶ月を過ぎた頃から、赤ちゃんの表情は豊かになっていきます。

にっこりと微笑む
ニンマリにやける
堪えきれずに吹き出す
おもしろくって!
嬉しくって!
大笑い


「笑う」という一つの感情表現にも、細かい違いがあり、また、その時々で「笑う」意味があります。


赤ちゃんが、にっこり笑ってくれると、それだけで嬉しい。

でも、その笑っている理由がわかると、嬉しさは倍増すると思いませんか?



ファーストサインでお伝えしているのは、手のジェスチャーだけではありません。

表情があって、声の色があって、そこに視覚言語のジェスチャーがつく。


笑ってくれると嬉しいのは、ママはもちろん、赤ちゃんにとってママの笑顔はなによりの喜びです。


ママの嬉しい気持ちを
「●●だから、嬉しいんだよ!」とサインで伝えてみませんか?

*ファーストサインレッスンについてはこちら*

*ファーストサインのプロ視覚講座についてはこちら*