ブログ

赤ちゃんの●●を感じると、子育てはもっと楽しくなる!

ファーストサインを楽しむヒント

赤ちゃんとやり取り出来るなんてすごい!
出来るならしたい!

けど、本当に?

そう思われる方が多いのではないでしょうか?



赤ちゃんの育児本などでも度々目にする

「サインで赤ちゃんと意志疎通できる!」

本屋さんの育児書コーナーにも色々本があったりします。


でも、そんなにいいものなのに…
よく聞く話。
「本を読んでもよく解らなくて…」


いいものなのに
●やり方、あってるのかなぁ?
●本当にできるのかな?

??????
いっぱいのままでは、お母さんが心から楽しんで出来ないので続かないというのをよくききます。


以前、初めてファーストサインレッスンをさせていただいたお母様も

「サインの本を読んでやってみてたんですけど、これであってるのかよくわからなくて・・・」


ファーストサインは言葉を教えるものではなく
人との気持ちのやり取りがが楽しいものと知ってもらうもの。

色んな「嬉しいな、楽しいな!」ポジティブな気持ちを感じると、どんどん発信してくれるようになります。


本ではわからないリアルな
「その子なりの反応」
を一緒に見つけながら、その子にあった伝え方を教室でしっかりお伝えできます。


なので、結局は本ではなくて、教室を選ばれる方が多いんです。


初めてサイン教室にきてくださったYくんも、リアルな反応いっぱい見せてくれました!



それは「目線」



ママも
「すごいみてます!今まではやっててもこんなにみたことなかったのに!」

Yくんとママとの間に、より心を繋げるステキな方法が見つかりました♪




レッスン中は真剣だったのでお写真撮れませんでしたが、終わった後にゆっくり手作りタイム♪
この時も、コツをつかんでくださったママ、いつもの会話にプラス…♪

これからもっともっと、お散歩に動物園、楽しみになりますね(*^^*)