ブログ

パパにもっと育児参加してもらうには??

ファーストサイン教室のようす

先日のファーストサインレッスン
パパもお休みだったのでということで、お父様も教室参加してくださいました。

以前からファーストサインをお家でしてくださっていた親子様。

自然な会話の中にも、パパがお子様に話しかけるときに、自然とファーストサインを使っていました。


ファーストサインには沢山、数えきれないくらい効果があります。

それは、お家によって、お子さんによって、親によって、タイミングによって…

1つのパターンとして
パパもファーストサインをしてくれる

やり取りをされていて気がついたのですが
パパがとっても自発的に動いたり、声をかけてくれていたり
ママと一緒に子どもを見守っているととても感じました。


ママからも、以前
「パパが積極的に関わってくれるようになりました!」
との声もいただいていました。


パパ達は、どうしても
「ママには適わないから」
「ママだから解るんだよ」
という気持ちがあると思います。

でも、ファーストサインでハッキリした、確実な意思表示で
「わかってあげられた!わかってもらえた!」は、もしかしたら私たちよりも嬉しいのかも。


やってよ!
どうしてしないの?

ではなくて
やっぱりママには適わないと思っている気持ちをやりやすい環境に変えてあげることで、きっとパパ達ももっともっと子どものことが可愛くなると思うんです。

パパにしかできないことも、もちろんありますしね♪
(現にうちはパパだからできる遊びが大好きで重宝されてます(笑))